

MSペイントで同人誌を作ってみようの巻(大ウソ)

いやいや無理だろw(↑タイトル)
出来なくはないんだろうけど、そこまでしてペイントを使うメリットが思いつかないし
そもそも自分にはとても出来ない芸当なわけで
(世の中にはそれですんげぇデジ絵を描く人もいるけど)





じゃあなぜこんなタイトルにしたのかというと、ここからが本題。


同人活動をするにあたって多くのことを決めなきゃいけないわけで
それはどういったジャンルの本を、何部、いつ、どこで、どの印刷所で、
どんな印刷内容(オフセ、オンデマ、コピー、紙の重さやらモノクロなのかフルカラーなのか)
パロディなのかエロなのか…それを何ページの本にするのか

個人でやる場合、一人で全部決めなきゃいけないんだけど
現在最も思い悩んでるのがどのツールを使うのかというところ
(もっと他にも悩むところがあるような気がするが…)


今の自分のパソコンにインストールされてるイラストソフトはいくつかあるんですけど
漫画を描くのに適したツールがこのクリップスタジオ、コミックスタジオの二つ。

しかしコミスタは導入してからほとんど放置していたため
今から使い方を勉強しなおして原稿描いてでは
自分の力量、要領ではとても間に合いそうもないので
sai慣れしてる身としてはクリップ一筋でやるべきなのかもと思ってます。
(クリップでもトーン処理など出来るので)


いやはや、不安しかないですわ。本当にちゃんとした本が完成するのかどうか。

CIMG1017.jpg

四コマ漫画っぽく見えるけどこれはただのネームで、
予定では四コマではなく普通のパロディ漫画を描こうと思ってます。



ま、やれるだけのことはやってみよう!

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

