C88感想

今年の夏コミも無事終わりました。
スペースにいらっしゃった全ての方に新刊が行き渡りよかったです。
来られなかった方のためにも現在とらのあなで委託申請中ですのでもうしばらくお待ちください。

お会いしたい方に会えてとても満足しています。
会場前にはタイヤキさんと合流し、その後同サークルのてんぷらさんととても気の合うお話ができて楽しかったなぁ。
その後Tuqiさんがいらっしゃって人形の国トークや、次回レイフレについて語り合ったり。
手描きポストカードも喜んでいただけたようでよかったよかった。

ポストカードつむぎ

やはりイベントの醍醐味はその場で参加者の方とお話ができたり
以前出した本の感想や、今回の新刊についてコメントを直にいただけることだと思います。
「この本、面白かったです」
この一言は自分にとって強烈な力を持っています。本当にありがとう。
頒布物を買う買わないに関係なく、手に取り読んで、そこで少しでも笑ってもらえたら
自分にとってそれは間違いなく成功した本だとはっきりと、確実に言えます。
原稿も紙とデジタルでは紙の方が愛着の湧き方が強いです。それも相当に。
いつも締切直前は苦しみながら作ってますがことさら今回の本に関してはそれが尋常じゃなく
大げさな話ではなく本当に新刊が出せないと諦めかけました。
苦しめば苦しむほど出来た本や、手描きの原稿がとても好きになりました。
まだまだ技術や様々な面で欠けてる自分ですが
次のイベントは秋レイフレか冬コミを考えています。できればその両方出たいですね。
やりたいことはいっぱいあるし、絵を描くのは好きなのでこれからも頑張っていきます。



さ~~~~て次は何を描こうかな?

c88情報



夏コミ参加します。
今回の本は今更ながら春のカーニバルのパロディ本になります。28p(全編描きおろし)400円。
元々ロリハニー×ファントムで少し描いてたんですけど、どうにも面白くならなかったので
路線変更してはるか、めぐみ、マナ、みゆきが小さくなりました。
この小悪党二人、ギャグを描く上でとても動かしやすく、原稿中もエンタ時代の武勇伝が頭の中でリピートしてました。

この前のレイフレ同様紙原稿で取り組んだのですが
最後のスキャニングする工程で手違いがあり、入稿を大遅刻してしまいました。
印刷所様には本当に申し訳ない気持ちと同時に、原稿を受理してくださった時はとても安心しました。
しかし今回ばかりは本当に新刊落とすと思いました。
締切時間を過ぎてるのにまだ写植が手付かずだったり、精神状態も限界だったり。
作業続けるか新刊諦めるかの究極の二択を迫られたのですが
それをコミケの場で(それも01という目立つスペースで)新刊無しを想像したら血の気が引いて……
なんとか自分を奮い立たせ結果的に最後までやりきることができました。どうしていつもこうなるんだぁ~

それと写植以外は手描きで仕上げたかったので完成原稿見て結構満足してます。
あれだね。デジタルと比べて愛着の湧き方が全然違うね。作業も楽しかったし

20150809_112241.jpg



というわけで二日目 東フ01a「COLD TURKEY」です。よろしくお願いします。
(ちなみに久々のオフセット印刷だよ)